docomo

Docotch

ご利用上の注意事項

ドコッチサービス全体について

ご利用料金

  • ドコッチサービスのご利用には、ドコッチ端末とは別に、ドコッチサービスに対応する料金プランとして当社が定める料金プランとドコッチサービスのご契約が必要です。なお、新規でご契約いただく際には契約事務手数料(「デバイスプラス」(第2種FOMAユビキタス契約であって、FOMAデバイスプラス300を除く)は2,000円(税抜)、「定額データプラン128K」および「定額データプラン スタンダード2」は3,000円(税抜)が必要です。
  • 「ドコッチサービス」の月額使用料は280円(税抜)で、ドコッチ 端末の契約者の方にご負担いただきます。みまもりをされる方のご利用料金はサービスサイトを利用するための通信量等の他は必要ありません。
  • ドコッチサービスサイトをご利用になるには、別途通信料が発生する場合があります。なお、当該通信料はご利用いただくお客様のご負担となります。
  • ドコッチサービスは「ハーティ割引」の対象サービスです。月額使用料280円の60%割引となるため、ハーティ割引適用後定額料は「112円」となります。ハーティ割引の詳細は、以下のサイトをご確認ください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/

ドコッチサービスサイトのご利用中止、退会

  • 管理ユーザーが特定のドコッチ端末の登録をサービスサイト上で削除したときは、その削除に伴って当該ドコッチ端末のゲストユーザーについても、当該ドコッチ端末の登録が解除されます。
  • 管理ユーザー、ゲストユーザーは、本サービスサイト上の操作等でドコッチ端末の登録を解除し、結果として登録しているドコッチ端末がなくなった場合、自身のアカウントも削除され、本サービスサイトからは退会となります。
  • 管理ユーザー、ゲストユーザーのアカウントが削除された場合は、ニックネーム等の登録情報も削除されます。
  • ドコッチ端末利用者がドコッチ端末にて初期化操作(工場出荷時状態復帰操作)を行った場合、管理ユーザー、ゲストユーザー問わず、当該ドコッチ端末に紐づくアカウントは削除、退会となります。
  • 同様に、ドコッチ契約者がドコモショップ等でドコッチサービスの廃止を行った場合も、管理ユーザー、ゲストユーザー問わず、当該ドコッチ端末に紐づくアカウントは削除、退会となります。

ドコッチサービスサイトについて

メールのご利用環境

  • 初回登録時の本登録確認用メールを含め、ドコッチサービスで使用される各種通知メールを受信するには、「mail1.apl.spmode.ne.jp」ドメインからのメールを受信することができる環境・設定が必要です。

ドコッチサービスサイトからの通知機能

  • 周辺温度通知、電池残量通知、電源OFF通知はそれぞれ、受信ON、OFFの設定を本サービスサイト上で変更することができます。
  • お客様の指定したメールアドレスによっては、迷惑メールフィルタ等の影響により、みまもり対象端末からの各種メール通知(SOS通知、周辺温度通知、電池残量通知、電源OFF通知)を受け取れない場合がございます。

活動状態、周辺温度情報

  • ドコッチ端末から取得した情報(活動状態、温度、湿度)が、実際の状態(活動状態、温度、湿度)と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

クッキー制御

  • 本サイトからログアウトされない場合、最長で90日間ログイン状態が保持されます。共用PCで本サイトをご利用になられる方等は、お手数ですが都度ログアウト処理をしていただけますよう、お願いいたします。

ドコッチアプリ

  • ドコッチサービスサイトにアクセスするAndroid専用ブックマークアプリがあります。Google Playストアにてダウンロード可能です。他にもドコッチおでかけアプリが存在します。

本サービスサイトに画像をアップロード

  • 本サービスサイト上で背景画像、プロフィール写真を設定することができます。
    背景画像 ・ドコッチ端末ごとに設定することができます。
    ・本サービスサイト上での適切な表示サイズは1080×540となります。
    ・対応するファイル形式はjpeg、gif、pngです。
    プロフィール写真 ・ドコッチ端末ごと設定することができます。
    ・本サービスサイト上での適切な表示サイズは258×258となります。
    ・対応するファイル形式はjpeg、gif、pngです。
  • アップロードする画像のタイミングによっては、正常にアップロードできない場合がございます。その場合はお手数ですが、再度画像のアップロードを実施してください。
  • お使いの携帯電話やスマートフォンで縦撮りした写真をアップロードすると画像が90度傾いて表示される場合があります。保存された画像をアップロードする場合は、スマートフォン上で向きを修正してからアップロードしていただくようお願いします。カメラから直接画像をアップロードする場合は、横撮影でフロントカメラでの撮影をお勧めいたします。

ドコッチ端末について

  • ドコッチ端末は、FOMA提供エリアのみでご利用いただけます。ただし、エリア内であっても、電波状況等によってはご利用いただけない場合や各種通知や情報検索に時間を要する場合がありますのでご了承ください。
  • みまもり対象のドコッチ端末の電源が切れている、圏外にいる等により情報取得ができない場合があります。また、みまもり対象のドコッチ端末の通信状態などによっても情報取得ができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ドコッチおでかけアプリについて

  • 「ドコッチおでかけアプリ」からドコッチ端末の初期化(ドコッチの初期化)を行うと、ドコッチ本体のメール、連絡先の各種データの消去と設定のリセットがされます。また、ドコッチサービスサイトとの接続が解除されます。「ドコッチおでかけアプリ」のドコッチの設定(プロフィール写真、背景画像)もリセットされます。
  • みまもりアラート機能では、Bluetooth機能を利用した接続を行います。接続距離はご利用のスマートフォンによって異なります。
  • みまもりアラートが機能する距離は60m 前後が目安ですが、以下の状況では接続距離が極端に短くなることがあります。

    ・ドコッチ端末と見守る側のスマートフォンの間に人体、壁、家具、建物などの障害物がある場合

    ・他の機器(電気製品、AV機器、OA機器など)がある場合

    特に動作中の電子レンジには影響を受けやすく、使用中にその近くではドコッチ端末が正常にBluetooth通信できないことがあります。

    ・無線LAN対応機器

    同一の周波数帯(2.4GHz)を使用しているため、お近くで使用すると電波干渉が発生し、本機と無線LAN対応機器の双方で通信速度の低下や雑音、通信不能の原因となる場合があります。

  • ドコッチ端末が発生する電波は、電子医療機器などの動作に影響を与える可能性があります。場合によっては事故を発生させる原因になりますので、次の場所ではドコッチ端末および「ドコッチおでかけアプリ」をインストールしたスマートフォンの電源を切ってください。

    ・病院内/電車内/航空機内/ガソリンスタンドなど引火性ガスの発生する場所

    ・自動ドアや火災報知機の近く

  • ドコッチサービスサイトの画像と「ドコッチおでかけアプリ」の画像は別管理になります。それぞれ登録をしていただくようお願いいたします。
  • 複数のドコッチ端末を「ドコッチおでかけアプリ」で登録することが可能ですが、みまもりアラート機能のご利用やドコッチ端末の設定変更は一台ずつしかできません。

その他

  • ドコッチサービスを騙るメールやWEBサイトにご注意ください。